Amazon

2010年11月29日月曜日

コナマス、初優勝!

毎年恒例のコナミ東日本マスターズ水泳大会が千葉国際水泳場にて、昨日行われました。
数えたら、もう5年連続で出てました。
8時会場のため、6時には家を出て、駅に行くと、ホームにて地元チームの野球チームの方を発見。その方は、仕事で、鹿島まで行くんだとか。
で、水泳大会の方ですが、まずはフリーリレーに出ました。
25mなので、飛び込んでバシャバシャやってたら、もう終わりですね(笑)
その後、100m平泳ぎに出場。
マスターズ大会では、予選はないので、自己申告によるエントリータイムでコースが決まります。
エントリータイムでは、2番目のタイムで同じタイムが二人だったのですが、1番目の方がすごいタイムだったので、とりあえず、ついて行こうと思いましたが、飛び込んで浮いたらもう背中が見えてました。
あとで知りましたが、この人は、昨年、一つ下の年齢区分(5歳ごとなので)で大会記録を出してました。
結果、その人は、この年齢区分でも大会記録を出して優勝。
ぼくの方は、後半バテバテでしたが、前半から積極的に行ったので、去年のタイムより2秒ぐらい縮めることができて、後続に2秒ぐらい差をつけて2位。
去年、生涯ベストを出しましたが、そのベストをさらに更新することができました。
思えば、中学の頃、3年間だけ水泳やっていたんですけど、その時の地区大会の優勝タイムぐらいまでなりました。
まぁ、今の中学生記録には及びませんが…。

その後、次の種目まで時間があったので、スタンドで昼食をとりながら、レースを見ていると、プールサイドで、看護師さんが走り回っていて、様子が変だと思ったら、70才ぐらいの優勝したおじいちゃんがレース後、倒れたようで、心臓マッサージをしてました。
その後、AEDが持って行かれるところまでは確認できましたが、その後はカーテンをして見えないようにしてました。
救急隊が来たのは、その10分後ぐらいでしょうか。
大事に至れなければいいですが、ちょっと心配になりました。

そして、個人種目2種目目の50m平泳ぎ。
こちらのエントリータイムを見ると、同じタイムが3人。
これは悲願の優勝できるかもと思いつつ、レースに望みました。
結果、体半分ぐらい差をつけて、優勝しました。
タイムも昨年だした自己ベストを更新。

個人種目2種目までという制限があるので、順位は隣りを泳ぐ人によって左右されるのですが、この大会では初めて優勝できました。
何より、ベストタイムを更新できたことがうれしいです。
先週、ちょっと追い込み過ぎて少し体調を崩しちゃいましたが、まぁ前日には完全復活できたのでよかったです。
とりあえず、自己ベストを出せたことは、1年間やってきたことが正しかったかなと思えるので、うれしいです。
この大会が終わったら、練習メニューもあれとこれとと考えていることがあるので、それを試してさらにステップアップしてみようかと。
しかし、来年は、年齢区分で最年長になってしまうので、厳しいと思いますがけど…。

中学生の頃、水泳の試合後に、うちの祖母がよく行ってました。
「水泳、勝ったか?」と。
中学時代、地区大会でいつも7位だったので、県大会にも出れなかったんですけど、今回は、あの時言えなかった、「うん」が祖母に言えるかなと。