Amazon

2010年11月30日火曜日

Dreamweaver効率的サイトデザイン術215

「Dreamweaver効率的サイトデザイン術215」という本が発売されました。

Dreamweaverは、CS4から使いだしたのですが、使い勝手がよくて、今では手放せない。
その道のプロの方々が使っているのもうなずけますね。
効率的とのことなので、Dreamweaverのテンプレート機能あたりの使い方とかかなと勝手に想像してます。
ぼくの場合は、PHPやPythonから、テンプレートファイルを呼んで、プログラムから制御とかしてるんですけど、テンプレート機能使うと、同じコードを、アホみたいなコピペとかしなくて済むし、何より一箇所修正するだけで、すべて修正されるというのは、メンテがよくなり、かなり効率的ですよね。
あと、CSSファイルも、ひとつにしないで、いくつか作って用途によってリンクさせれば、かなり効率あがるんじゃないかなと。
ぼくがやっているのは、そんな感じなので、そんなことを思いつつ、今度この本を読んでみようかなと。