Amazon

2011年2月4日金曜日

重厚長大なゲームの時代は終わった

先月の話だが、、、L'arcxさんのページで、「あの人に聞く!ここだけの話」第19回に、元週刊ファミ通編集長の浜村氏が出ていて、任天堂前社長の山内氏の言葉が出ていた。
自分もあの頃、あの言葉には衝撃を受けた一人。
当時、PS2が夜に出て、ゲームがますます壮大なものになるんじゃないかと思っていたと思う。
それと同時に、当時、ポケモンの成功というのがあって、みんな家庭用に行って、誰もいなくなった携帯ゲーム市場で、独り勝ちしていた。
そんなこともあり、自分は、PS2より、ゲームボーイアドバンスに魅力を感じて行って、ゲームボーイアドバンス本体発売前には、某任天堂サテライト会社で、アドバンスソフト開発してた。

重厚長大なゲーム、今度も出続けるでしょうし、出続けてもらいたい。
でも、それは自分がやることではないと気がついて早約10年…。

スクエニ76.6%減益のニュースを見て、ふと思い出した…。