Amazon

2011年12月13日火曜日

王さんと落合さん

RKB創立60周年記念番組 『王貞治 走り続ける人生』

を観ました。
一番面白かったのが、小久保選手や城島選手が口をそろえて、
「王監督は、決してブレない監督でした」
ということでした。
Aクラスを目指せということは一度も言われたことはなく、常に、優勝ということしか言っていなかったそうです。それがきっと、今年の強いホークスになったんでしょうね。
あと、入団間もない城島を使い続けたことも、その時は、失敗の連続だったけど、何年か先をみて、己の信じて突き進んだんですね。

そして、GetSportsの落合前中日監督特集も観ました。
ベンチでは無表情な落合前監督ですが、

「怒った姿を選手に見せたら、選手は動けなくなる」

という言葉が印象的でした。どうやら落合前監督は、攻撃守備の交代時なんかに、監督室に戻って、お茶を一口入れつつ、一人で、「なんであそこであの球打つんだよ」みたいなことを、ぼやいていたようです(笑)
選手へのインタビューでは、監督はめったに褒めない人だけど、常に選手のことをよく見ていると言ってました。これが落合采配なんでしょうね。