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2011年12月15日木曜日

ゆとり世代のゲーム製作者

そんなことを思ってしまった、この記事。 スクエニ北瀬 「昔のFFシリーズのリメイクは、街が多くて世界が広いから大変」 RPGは、町が多くて当たり前だと思うんだよね。 町を削って、グラフィックをきれいにしましたでは、意味がわからんし。 というか、RPGに限らず、その当時は、重厚長大さが求められていたから、ジャンルを問わずで、当時のもののリメイクは大変だよ。 たぶん、限られた予算でやることの厳しさを言っているものと想像するけど、もし、工程のことを言っているなら、プロとして、「大変」とか言っちゃダメだと思うのだけど、、、。 結果論として、「大変でした」はありだと思うけど。 朝からそんなことを思った。