Amazon

2014年3月9日日曜日

2014年03月08日のつぶやいたー

・[08時26分]Googleに俺の趣味と年齢がバレてたので対策をまとめた - NAVER まとめ http://t.co/zME2Zijq4u googleは、推測だけど、facebookなんて、名前や写真まであるから、個人情報を預けているようなもの
・[08時29分]支援と受援
・[11時22分]また、ヤマダからもらった\(^o^)/上得意様w http://t.co/HUjBtVwwWt
・[11時45分]フジ医療器のマッサージチェア、ほんと体に染みわたる。ヤマダに行った際には、店員の反応見つつ、15分間このマッサージチェアに座るのだけど←、コチンコチンだった、腰回りの筋肉が少しやわらかくなって、今では、以前のように、少しずつだけど、ボキボキならせるようになった。
・[15時10分]普段は、テキパキ動く子なのに、横になって口だけ動かして指図だけする大人がそばにいると、ダラダラだな。これ、子供を責めてはいけないな
・[15時13分]サイと象の違いだな。ぼくは、????しなさいとか言わないからね
・[15時16分]さい、さい言うことに、意味あるのだろうか?押し付けではなく、考えさせて、行動するから、それが継続するのではないかなと。
・[15時50分]「鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス」
・[21時18分]近所で、梅が満開だった。梅林公園行きたい。
・[22時15分]日刊ゲンダイ|日枝会長との蜜月さらに深まり…「安倍首相の甥」フジ入社へ http://t.co/9apEBrXMfx わかりやすい
・[22時18分]NHK問題とは何か—矛盾の結節点としての受信料制度— http://t.co/GVxJELuaSq いくら放送技術とか先をいってたとしても、仕組みそのものが今のし話題にあってない。
・[23時10分]命令ではなく提案をし、同意を。結果的に同じでも、命令には、当人が考える余地を与えないため、ストレスになる。提案の場合は、自分が納得して動くから、自ら動く。これが、昼間つぶやいたサイとゾウの違いの自分なりの解。
・[23時13分]ただ、例外はある。カリスマ性のある人。そういう人だと何もかも信じるからね。いい例が、カリスマ予備校講師。
・[23時20分]うちの場合、奥さんが買ったドリルなどは、三日坊主。これは、やりなさい!と言われてたからと分析。逆に、僕が買ったものは全てやった。これは、そこやってみたら?と、提案してたから。
・[23時24分]これらは、コーチ論につながるのだけど、否定語は言わない。できないかと言って、バカとか言うのは論外で、こうしなさいもNG。導き方を少しずつ教えるのではなく、ヒントを出して、考えさせる。
・[23時27分]なんだかんだで、それらは最後には、人と人の接し方に繋がると思う。人に言われたり、やられて嫌なことはしないとかも、わかるんじゃないのかなと。
・[23時30分]先生に全て任せるとか、信頼とかでなくて、責任放棄だと思う。
・[23時35分]ちなみに、否定語はつかわないというのは、平井コーチから学びました\(^o^)/
・[23時39分]というわけて、ホトトギスは、鳴かせてみよう!かなと。鳴くまで待ちつつね?