Amazon

2008年5月21日水曜日

自鯖没…

昨日の朝、PCを立ち上げると、Thunderbirdが、codeathleteのメールサーバ落ちてるぜと警告が!
む?とPoderosaでログインしようと試みるもログインできず。
vncでも同様。
こりゃ、落ちたなと、あきらめて、サーバマシンにモニタやらキーボードやらをつないで調査開始。

どうやら、RAID-1のHDDが認識していない模様。
RAID-1にしておいてよかったねぇなどと思いつつも、HDDを抜いたら、なんとIDEが認識しなくなってしまった。
この想定外の障害に、525円マザーにUSB経由などでHDDつないで延命をはかるより、別マシンにしたほうがいいなぁと、作戦変更。
結局、新規インストールからはじまって、バックアップ用に入れていたHDDからバックアップデータを拾い上げて、なんとか復旧。
バックアップは、cronで夜中にしているのだけど、バックアップデータが土曜日の深夜に作成されたもの。
どなると日曜日の深夜にもすでに死んでたっぽいなぁ。
取り急ぎ復旧したので、Fedora8を入れたけど、そういえば、Fedora9がリリースされたとか。
サーバはやっぱCentOSの方がいいのかなぁなどと思ってみたり…。