Amazon

2008年5月27日火曜日

74歳、マスターズ水泳"世界新"連発 

先月、産経の夕刊で紹介された記事で、先月、テレ朝でも紹介されてました。
この選手の名前は関川重久さん(74歳)。
大学時代、オリンピックを目指し水泳をやっていたそうだが、限界を感じ水泳を辞める。
その後50代になるまで、一切泳がなかったらしい。
で、50代になり水泳を再びやりだし、ここからがすごい。
なんと大学時代の自身の自己ベストを60代で更新!
種目はバックなんですけど、TVで紹介していたレースでは短水路50m、37秒ぐらいで泳いでました。
速い!
以前、(もう辞めちゃったけど)同じ野球チームで、「もう野球はうまくならないし、筋力もつかない」みたいなことを言ってた子がいたのだけど、競技は違えどそんなことは決してないなと改めて思った。
そうそう、この関川さん、「来年から後期高齢者と呼ばれますが、どう思いますか?」と聞かれ、「まったく実感がない」と言ってました。
こんな元気なおじいちゃん、素敵ですね。