Amazon

2008年5月8日木曜日

XP SP3正式版がリリース

XPもこれで大きな修正は終わりかな。
なんか最近重いなぁとおもったので、スパイウェアチェックプログラムを更新してチェックしたら30個ぐらいひっかかりました。
勝手に更新してくれるウイルス駆除ソフトのavast!並に使いやすいスパイウェア駆除ソフトないかなぁ?

5日の夜、自鯖落ちました。
モニタをつないでチェックしてみたら、バックアップ用のHDDが認識されず/etc/fstabでマウントできないッスっておっしゃっていたので、ハードディスクを交換。
自鯖は、Fedora8のソフトウェアRAID1でなおかつもう一台つけてバックアップをとってます。
なので、一番障害がおきやすい、ハードディスクまわりの障害には対応できるかなと。
で、ハードディスクを交換して、起動して、Fedora8のディスクトップをながめていると、2001年になってた!
なので、再起動してみると、やはりCMOSがふっとんでました。
…電池切れですね。
実はこのマザーボード、4、5年前にジャンクで525円で買ったソケット378のAOPENのマザーボード。
がんばりものです(笑)