Amazon

2009年1月21日水曜日

確定申告終~了~

まだ1月なのに、早々にe-Taxで確定申告終了!
昨年まで、保育園の保育料決定の調査書の提出の関係で、e-Taxは使えなかったのだけど、今年から、e-Taxに対応になった。(おせーよ)
今まで、確定申告の冊子を読みながら、「あれ、どうだっけ?」と思っていた部分も、楽チンにこなせた。
添付書類も省略できるのもうれしい限り。
5月までの、個人事業分の青色申告も、楽チンにできた。
今まで弥生会計で作っていた決算書に一箇所誤りがあったことも今頃になってわかった...。
まぁ、1ページ目に数値が出ていないだけで、他のページに詳細が記載されていたので、税務署も何も言わなかったのかなと。
まぁ、弥生くんのおかげで、今まで税理士さんに一度もお願いすることなく、こなしてますよ。
(税務署に一度相談に行ったことはあるけど)