Amazon

2009年1月23日金曜日

世紀の凡戦、再び

テレビ朝日開局50周年記念番組が次々と。
その中で、僕が目をひいたのは、
「テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負~いま明かされる舞台裏の真実~」
という番組内が
2月7日(土) 夜7:00~あります。
内容は、
テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負

~いま明かされる舞台裏の真実~
開局してから50年、テレビ朝日で放送された歴史的瞬間をとらえた中継映像の中から、日本中を沸かせ、今も語り継がれるスポーツの3大中継―

◇異種格闘技 史上最高視聴率 猪木VSアリ

◇テレビ初のパーフェクトゲーム 女子プロボウリング 中山律子

◇プロ野球史上最も劇的なドラマ 10.19決戦!ロッテVS近鉄

を関係者の証言を織り交ぜながら紹介します!

新事実が続々と明らかに!ご期待ください!

いまや、異種格闘技戦という言葉自体が死語になりつつある中で、この猪木ーアリ戦を観て、面白いと思う人は少ないんじゃないかと思うのだけど、あの緊迫感は、今の総合格闘技に失われつつあることも事実かなと。
この試合で、アリが立って、猪木が寝ている状態が出てきますが、その状態を今の格闘技用語で、「猪木アリ」と言います(笑)。