Amazon

2009年1月30日金曜日

グレイシー柔術創始者逝く

来日するたびに、元気な姿を見ていたエリオ爺さんなんですが、亡くなってしまいました。

柔術界の巨星、エリオ・グレイシー氏死去
グレイシー柔術創始者、ブラジルのエリオ・グレイシー氏死去
エリオ・グレイシー氏死去(ブラジルの柔術家)

彼が亡くなっても、グレイシー柔術のスピリットは生き続けると思います。
柔道の父は、いわずと知れた嘉納治五郎氏なんですが、彼は、もともと日本にあった、柔術や柔といったものを、柔道という近代スポーツにしました。
よく言うと、いい子です。
一方、前田光世は、柔道の強さを世界中に伝えるため、世界中で他流試合ばかりやっていて、講道館を破門されちゃうぐらいの、悪い子でした。
その強さは、ハンパじゃなくて、連戦連勝!
対戦相手が見つからず、「前田困る」から、コマと言う名前がついた(笑)
前田光世が晩年、ブラジルに渡った際に、ガスタオン・グレーシーから息子カルロス(エリオの兄)の教育を頼まれ、柔術を教えた。
前田光世が日本に弟子を作っていたらなぁなんて、この話を聞いたときには思いました。
前田光世について、知りたい人は、漫画「コンデ・コマ」でも読んでね!