Amazon

2010年1月19日火曜日

「ものづくり」から「しかけづくり」へ

「ものづくり」から「しかけづくり」へ 日本製造業が歩むべき道


自分の場合、2年前まで、携帯電話ゲームについては、どちらかというと後ろ向きでした。
もちろん、iモードアプリが開発できるようになったときには、もちろん、開発書を一通り目を通していましたが、携帯ゲーム機の方が性能いいですし、あと機種依存の問題があって、そのテストするのが大変と聞いていたので。
なので、開発依頼があっても、お断りしてました。
2年前、初めてiアプリを開発したんですけど、正直ユーザの多さにびっくりしました。
あのとき、携帯電話ゲームの開発を請け負っていなかったら、今のようにいろんな開発していなかったと思います。
一番大切なのは、ライフスタイルの変化への対応ですね。
先日カビラさんのラジオで、なんの雑誌か忘れたけど、女性誌で鞄の中身を見せるというページがあるんだとか。
デジモノは、携帯、デジカメ、ipodかな。
鞄の中身は、ライフスタイルを知る上で、大切ですね。