Amazon

2010年1月29日金曜日

Python

JavaやPHPが使えれば、サーバーサイドの開発もできるので、Pythonを覚える必要もないんですけど、軽いのが作りたいので、Pythonの学習開始。
ここんとこ、アウトプット作業になっていたので、出した分インプットしないとね。
たとえば、CからPHPやJavaへの移行は文法が似ているので、ポイントさえ抑えればできちゃうんですけど、このPythonはその感覚で行くと、痛い目いに合います。
事実、合いました(笑)
なんせ、Pythonの基礎なしで、ソースコードからやってみようとして、はまりました。
理由は、インデント。
Pythonはインデントに意味を持つため、インデントがずれるとエラーになります。
インデントごときでエラーになるとは思わないから、ものすごく悩みました。
このインデント揃えというPythonならではのルールを覚えてしまえば、予約語が少ないので、すぐ覚えられます。
うちのホームページは、PHP+Smartyテンプレートで作っているんですけど、Pythonにもテンプレートが存在するので、htmlテンプレートをつくって、値を渡してやれば、動的ページも簡単に作れます。
最初はテキストエディタでやっていたのですが、統合環境に慣れていると、テキストエディタでの開発が面倒なので、EclipseにPyDevというプラグインを入れてます。
他の言語に比べたら、Pythonの歴史は浅いです。
Pythonの場合、基礎が書かれた本は多数ありますが、PHPやJavaのような目的にあわせた実践的な本が少ないですね。

このへんはGoogle先生なんだろうなぁ。

使い勝手はいいので、これからPython関係の書籍増えるだろうね。