Amazon

2010年5月3日月曜日

渋滞

30日夜から実家に行ってました。
昨日の夕方に実家を出たのですが、上り線の渋滞にはまり、普段の倍かかりました。
原因は、「火災渋滞」と表示が出ていたんですけど、車燃えちゃったんでしょうか?
久々にトイレタイムをしましたけど、サービスエリアの駐車場もすごいことになってました。
駐車待ちに待てない車が駐車場への道の右側にハザードつけて駐車してました。
で、駐車場への道の方も動かないので、大型への案内から普通車のエリアへ行き、原因を探ってみると、左側の方も先頭が路肩駐車していて、こちらはハザードもつけないで止まっているものだから、そのあとに数台つながっておとなしく待っているようでした。
駐車場に係の人がいたけど、目立たない服装で、それも一人でやってて、いてもいなくても変わらないって感じでした。
駐車場誘導システム作れば、売れるね。
GPSの制度が1m未満だったら、いけるんじゃないかなぁ?
駐車場の衛星写真で、駐車場の状態を知り、空いているところに誘導って感じか。
入ってくる大型車と普通車の数が把握できて、身障者フラグも必要か。
これだけの判別でも、あと何台とか満車とかって表示がでるだけでも違うよね。
駐車券の発行が現実的のような気もしますが、今、たいていの車にETCがあるのだから、ETCにその情報を入れてあげればいいのかな?

まぁ、仕分けられちゃいそうなシステム開発案件だな。