Amazon

2010年5月14日金曜日

言葉の最後に「はい」と言う時…

記者「普天間飛行場の移設問題や政治とカネの問題で民主党が置かれている状況は厳しいとの見方もあるが、谷氏にとって民主党はどう映るか」

谷「そうですね、まあ、あのー、いろいろな問題がやはりテレビを通じてですとか、新聞を読んだり、いろいろなところで、いろいろな問題が本当にあると思います。しかし、まあ、その解決といいますか、そういったものは本当により良い方向にこれから向くと信じていますし、私もまだ議員ではないんですけれども、国民のまた1人としてもですね、期待しているところもありますし、より良い方向に解決していってくれるのではないかと思っています。はい」

というやり取りがありました。
時効警察で霧山くんが、言葉の最後に「はい」と言う場合、人は嘘をついていると言ってました。
まぁ、谷氏の発言が嘘がどうか知りませんが、「まあ」だの「あのー」だの、聞いてて不愉快になるよ、このおばさん。