Amazon

2010年5月16日日曜日

日高屋創業者神田正さん

今朝のがっちりマンデーに、日高屋創業者で会長の神田正さんが出演した。
この人、若い頃に何をやっても長続きしなかったようなのですけど、ラーメン屋のキャッシュフローが面白くて、ラーメン屋にはまっていったとか。
この方、若い頃に転々と職を変えていたせいか、とても親近感というか好感が持てる感じの人でした。
日高屋戦略で面白かったのが、ハンバーガー屋と牛丼屋が出ているところに出店するとまず間違えないと言ってました。
ハンバーガー屋も牛丼屋もものすごいリサーチで出店することは知られてますけど、要はその虎の威を借りちゃってますよね(笑)
この虎の威なんですけど、世の中には、たくさんのWEBサービスがあります。
地図表示しているサービスの大半はGoogleMapAPIだったりして、データベースとのマッシュアップで、どのサービスもうまいこと虎の威を使ってるなぁと思います。
見習わなければね。