Amazon

2010年5月9日日曜日

違法ダウンロード全盛

「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り

エロゲユーザーの3/4が違法DL…「エロゲの違法コピーにまつわる話」が話題

一億総オタク化計画から20年経つと、パソコンはおたくのものではなくなり、世の中に広がると、今までひっそりと行われてきたことも、ムック本が出たりと、公然と行われてしまう恐ろしい世の中ですね。


うんちくクン「しりすぎ」という番組を録画して見た。
もっともっとリレー「AKB48にお金をかけているファン」のAKB48のファンの数珠繋ぎリレーでお金や人生をAKB48にかけたファンたちが続々登場して面白かった。
中でも、TO(トップオタ)と呼ばれる30代半ば以上の人たちが出てきて、その発言が面白かった。
「ぼくたちが盛り上げないと、アイドル文化は衰退する」
…恐れ入りました。

10年以上前に、声優さんのコンサートに連れていかれたことがある。
(たしか、桜井智だったかな…)
その時に受けた衝撃は大きかった。
AKBのファンの子たちを見ると、80年代アイドル~声優アイドル、そしてAKBというアイドル文化の継承図がよくわかる。