Amazon

2008年3月10日月曜日

あれから10年(キミマロ風に…)

10年前の1998年に名古屋国際女子で日本記録を更新して優勝して彗星のように現れた高橋尚子選手。
あれから10年。
9キロ過ぎでまさかの失速…。
右ひざ手術が、今回の結果では、凶と出た結果でした。
ケガとの戦い、調整失敗というのは否めないです。
でも、棄権するんじゃないかと思ったけど、完走したのは拍手を送りたい。
レース後には、現役続行宣言をしたようです。
ただ、スポンサーあっての選手なので、スポンサー次第の気もします。
そういえば、ぼくの元同僚も、一塁からホームに疾走したら、自分の体力のなさを感じ、いつのまにか、マラソンをはじめ、荒川マラソンに出て、完走してました。
そういえば、今年の東京マラソンでも、助っ人で呼んでもらったこともあるチームの代表さん、見事完走してました。
初マラソンで3時間45分を切ることを目標にしてたみたいですが、4時間ぐらいだったようです。
一度、谷口選手みたいに、こういった市民マラソンでも参加して、楽しんで走っちゃうのがいいんじゃないかと思ったりします。
本人次第ですね。


そしてそして、長野オリンピック以降、応援している、上村愛子選手の総合優勝が決定した。
上村愛子オフィシャルブログ
上村選手の場合、ケガもあったし、何よりも、競技自体のルールが改正されたり、大変だったろうと思う。
ほんと、上村選手には、オリンピックでメダルを獲ってもらいたいなぁ。