Amazon

2008年4月20日日曜日

野球データベース作成

基礎PHPを読み出したのが1月中旬。
(基礎PHPも読み終えたころには、もう必要ないなとすぐに売ってしまった)

サーバ絡みの仕事ということで勉強しだしたのですが、その後詳細を聞くと、iアプリからデータをサーバにあげて、それをデータベースに入れて、PHPにて、その結果を計算するといった感じのものだった。
その後、仕様がかわり、サーバ側の仕様がなくなり、単純にiアプリのみの開発となった。
そのiアプリの仕事が落ち着き、せっかくなので、PHPとMySQLで何かを作りたくなった。
で、思い立ったのが野球データベースの作成。
入力に関しては、ニッカン式と呼ばれる、日刊スポーツでの成績の書き方を真似た。
最初は、盗塁、得点、打点は別入力だったのだが、打点も1打席ごとの成績にいれることができたので、盗塁と得点のみ別入力。
ニッカン式入力からデータベースを作成しているので、ホームページにもなるし、表計算にもなる。
作ってから、ミズノのスポコミを見せてもらった。
スポコミは集計後の入力なので、個人の記録の集計しか使えないな。

で、今、頭を悩ませているのが、投手成績。
投手成績には自責点というやっかいなものがあるのだけど、相手の打撃成績からだけでは、これを判別するのは難しいなぁ。
打者数や被安打数とかには使えるんだが…。
あきらめて、投手成績はスポコミ式をまねるか…。