Amazon

2008年4月18日金曜日

種田恵VS田村菜々香

昨日の水泳日本選手権、女子100m平泳ぎは面白かった。
優勝したのは、田村ではなく種田だった。
この二人は、同学年。
なので、高校時代からライバル。
二人の大きな岐路は大学選択。
田村は、今村元気を育てた加藤コーチがいる東海大学へ。
一方の種田は、水泳では無名の神奈川大学へ、それぞれ進学。
田村は加藤コーチが作るメニュ-を日々こなしていただろうと思う。
一方種田の練習メニューは、JSS長岡のコーチからメールで送ってもらったメニューを一人でこなすという練習スタイル。
仲間と切磋琢磨して練習するのと一人で練習するのでは、やはり仲間と切磋琢磨して練習した方が、伸びるだろうなとそのとき思った。
その結果、100mに関しては、田村が常に上位にいた。
そんな中、一発選考の日本選手権で、種田は優勝した。
特に、ラストの追い込みは圧巻だった。

一人で練習して、自分を高めるのは、すごく難しいことだと思うのだけど、それをやってのけた。
種田は200mの方が得意なので、今度は、田村が種田を抜いてくれたらもっと面白くなりそう。