Amazon

2008年4月29日火曜日

DREAM.2…あれから20年

よいよ明日はDREAM.2ですね。
TBSは何時からやるんだろう?と番組表みてもなし…。
どうやら、PRIDEの時のように、PPVでリアルタイムで放送して、地上波はあとからやるみたい。
この大会、自分が注目してるのは、やはり田村VS船木。
思えば1988年5月12日に新生UWFが旗揚げしたので、あれからまもなく20年。
船木選手がUに移籍した最初の試合である89年5月4日の大阪球場の藤原戦にも観に行きましたし、5月21日の田村選手のデビュー戦にもNKホールまで観に行きました。
田村選手は、第1次新人テストで2000人以上いる中から選ばれた、文字通り「選ばれし者」だったんですよねぇ。
そんな田村選手も前田選手の膝蹴りで眼科底骨折で1年以上欠場することになり復帰した日がUWF最後の興行で、結局、UWFでは船木選手と対戦することもなく。
UWFが消滅してからは、船木選手は、藤原組、パンクラスへと、田村選手は、Uインター、リングスへとそれぞれの道を歩み、交わることがなかった。
2000年に行われた、船木VSヒクソンのアンダーカードで、田村選手が試合後、「船木さんとやりたい」と発言したんですが、実現することなく、船木選手は引退。
20年の間に、総合格闘技も進化して、いつの間にか、UFCベースのルールが世界標準となりつつあり、この二人がやるべきルールなのかなぁなどと思うんですけど、それも進化の過程なのかと割り切り、この試合を観たいと思います。

どっちもがんばれ!

あとミノワマンと金の試合もちょっと注目したいです。
てこずりそうだなぁ…。
青木は、、、再戦ということで、前回グラウンドに引きずり込むという作戦がはっきりしたから、今回は難しいかな…と。