Amazon

2008年4月26日土曜日

土曜プレミアム 熱血教師SP第二夜『夢の見つけ方教えたる!』

土曜プレミアム 熱血教師SP第二夜『夢の見つけ方教えたる!』

というハマちゃん主演のドラマを観た。
なんか、最近の先生はいろいろ大変だよなぁって思ってみたけど、ひとつ最近読んだ記事とかぶったことがあった。
最近読んだ記事は、週プロだか紙プロだかの前田日明氏のインタビュー。
前田氏が言うには、「最近は練習も合理化した分、選手の精神面が育っていない」とのこと。
確かに、昔みたいに、スクワット何千回とかそういう無謀なトレーニングの話は聞かなくなったし、いまどきの選手は、最短距離を走ることができているなぁとも思った。
このドラマを観たあとに、これを読んだら、あぁ、これって日本の教育にも言えることなのかなぁって思った。
教育だけでなく、日本という国自体、合理化しすぎたのか?とも思った。
まぁ、合理化するためからこそ、コンピュータ社会なんてのが成立するわけなのだが…。
(でもそれを作っている人たちは、合理的に見えて試行錯誤してかなり非合理的なことやってるような気もしないでもないな。)
とまぁ、このドラマの最後では、ヒロイン役の広末がどこかへ行ったので、次回作があるのか?とにおわせる終わり方。
次やるの?