Amazon

2011年4月9日土曜日

野球日記「野球日和じゃない日」

予報も50%の降水確率で、はっきりしない空模様。
こういうときは、体が起動するまで時間かかりやすいのだけど、練習試合の前に2時間チーム練習のおかげで、体のスイッチはオンに。
練習では、フリー打撃で、ライナーを打てたので、いいイメージだったのだけど、試合では、相手の外のコーナー攻めに、手が出せずで、1打席目は、珍しく見逃し三振。
二打席目は、ピッチャーが変わったのだけど、このピッチャーもボール球が少ないし、どうせ三線になるなら、三つ振ろうと打席に望み、、、ピーゴロ。
三打席目は、またピッチャーが変わって、追い込まれてから、カーブにあわせて、ピッチャーの頭を超えるも、ショートゴロ。
良いとこなし。
どのピッチャーも、高校大学と経験者ばかりで、いいピッチャーだったのだけど、同じピッチャーで、2~3打席立ってみたかったな。レベル差がありすぎて、1打席では攻略できなかったですね。
守備も序盤キャッチングで、ポロポロしちゃいましたけど、キャッチング時に体ごとを心がけ、なんとか修正。
昔は、年間で25試合ぐらいやっていたけど、最近は、その10試合やれればいいほうなので、実戦感覚はとにかくやらないと忘れちゃいますね。
忘れないように、間隔を開けすぎないことと、課題を忘れないことを、想い続けます。

試合が動くのは、とにかく初回。
初回を守りぬき、点を入れる。