Amazon

2011年4月23日土曜日

テレビの行方

「若者のテレビ離れ」を食い止めるには

若者じゃないけど、テレビは見なくなったなぁ。
見る番組も、大半が録画して観てるから、目的もなく、やることがないから、テレビを観るというのは、少なくなくなった。
録画してみたほうが、CMもカットできるし、見る時間も短縮できるからね。
そういえば、うちの子、テレビみてるときに、「早送りして」と言っていた(笑)
それはそうと、録画してみているものだから、再生中の緊急地震速報にびびってしまったり…、録画した番組なのに!
そもそも、日本の人口ピラミッドを見たら、どの年代に向けた番組を作ればいいかなんて、はっきりしているからね。
あくまでも、数字だから、数字を出すための、タレント出したら、同じタレントばかり、不況で、スポンサー費が少なくなって、制作費を抑えなきゃで、クイズ番組ばかりと、結局、どこもやっていることに大差ないんだよね。
そんな中、やはり一番好きなのは、テレビ東京!
ぜんぜん、ぶれていないと思う。
経済から子供番組、大きなお友達にはアイドル番組まで、昔からしっかりしてるし。
先週や今週のガイヤの夜明けも良かったなぁ。

あと好きなのは、テレビ朝日のマニアックな学術系スポーツ番組。
NANDA!?好きだったし。
今は、Get Sports。
フルタの方程式も、たまに、Get Sportsでやっているけど、またレギュラーにならないかな。

まぁ、これからも見たい番組だけ見ますよ、テレビは。