Amazon

2011年4月3日日曜日

インキ不足

先日、夕方のニュースで、インキ不足についてやっていたんだけど、今日、とあるパパたちの会話で、かなり深刻な状況だということを知る。
なんでも茨城にある、インキ工場は、インキの元となるものを作っているとのことで、1社独占状態らしくて、日本のシュアどころか、世界のシュアを握っているんだとか。
そういえば、夕方のニュースでも、海外の車の受注時に、カラーの指定ができなくなっていると言っていたし、スポーツ新聞のカラー面もページ数を減らしていると言っていた。
そのパパさんの会社は大手らしいんだけど、在庫があって、今月分はなんとかなりそうだけど、来月分はわからない。中小あたりだともっと深刻になっていると思うと言っていた。
チラシも大量受注はできないとか言っていた。

うーん、電力不足で、電子化はダメだなぁと思ったけど、こうなってくると、電子化しているところは、生き残れる気がしてきた。
ペーパーレス化も、さらに加速するか?