Amazon

2008年6月2日月曜日

四十而不惑

子曰、
吾十有五而志于学、(15にして学に志す)
三十而立、(30にして立つ)
四十而不惑、(40にして迷わず)
五十而知天命、(50にして天命をしる)
六十而耳順、(60にして耳にしたがう)
七十而従心所欲、不踰矩。(70にして志の欲する処に従えども、則を越えず)

40にして迷わずなそんな気分の6月2日...。



いつの間にか6月になったらまたガソリンが値上がりしてた。
諸物価高騰からか、失業率も久々にまた上がった。
そういえば、自分は、厄年X大殺界、今年の誕生日は仏滅だったりして、こういう年は、何もしないでおとなしくしているのがいいらしい。
4年前に請けたトラブル続きの仕事があった。
このブログでも裁判所に行ったとか弁護士さんに会ったとか書いた記憶があるが、そんな感じのトラブル。
そのトラブルもどうやら自然消滅してくれたようで、大きな厄がひとつ消えてくれた。

去年秋ぐらいに接触した人と、ちょっとやりたい仕事がある。
しかしながら、法人でないと仕事を出せないとかで、まぁ、どこかにワンクッション入れてもらってという手もあったのですが、いい機会だったので、またも法人化を決意。
以前、法人化を考えたときに比べると、新会社法により楽ですね。
なので、一人で定款作成、申請書類の作成、、、と全部やってみた。
特に問題もなく、本日、登記申請してきました。
6年前に個人事業で申請したときは、税務署に行って、開業届けを書いただけだったけど、今回は、法人設立が簡略化されたとはいえ、たくさん書類作成して、印鑑作って、印紙貼って、法務局に持って行ったりと個人事業の届けに比べたら桁違いに大変でしたね。
これで登記謄本が取れるようになったら、税務署に行ったり、あっちこっちに行かないといけないわけですね。
今現在、一人会社(いちにん会社と読む)です。
一人会社だと、税制面での改正がおととしあり、一人会社のオーナー報酬の損金不算入なんてのもあったりして、デメリットもあるのですが、そんなこと考えていたら、先に進めないですね。

四十而不惑...これで。