Amazon

2008年7月2日水曜日

これまでに自作したパソコンの数は?

去年のデータですけど、こんなページを見つけました。
これまでに自作したパソコンの数は?
平均は3.6台のようだ。




ぼくがパソコンを自作しだしたのは、実は個人事業になってからだったりします。
当時テレパソとして使っていたVAIO RX50が調子悪くなって、いろいろ調べたら、RX50のマザーはASUS製だというのがわかって、ASUSの別のマザーを買って、ROM書き換えとかの悪さをし始めたのが、自作への道かな。
そして、それよりも大きかったのは、今と違って、1台買うと平気で10万円を超えてましたから、減価償却なんて面倒なことやらないといけなくなってしまいますからね。
(しょうがないので10マン以上する車は減価償却してまーす)
パーツ買いすると、あわせて10万円を超えても、別々に買っているので、問題ないんですよね、これが。
そんなこんなで、自作したケースの数で考えると、6台ぐらいかなぁ。
キューブベアボーンも1台組んだし、友達の家に婿に行ったPCもいるなぁ。
マザーを何度か変えているから、マザーの数で行くと、10ぐらいになるかな。
でも、PCでゲームを遊ぶわけでもないし、開発するものも小さいから、コンパイルもすぐ終わるので、高速マシンも必要なくて、最近はまったく作っていないなぁ。
次は、また壊れたらかな...。