Amazon

2008年7月19日土曜日

男子バレー、ワールドリーグの決勝ラウンド進出に...

明日の番組表を見ていたら、フジテレビの欄に、「バレー日本対中国」の文字が!
ん?この前バレー終わったはずじゃん!?と思っていたら、男子のワールドリーグというのが開催中であった。
男子のワールドリーグにあたるのが、女子のワールドグランプリとやらのようなのだが、男子の方は、ちゃんとホーム・アフェイのリーグ戦をやっているあたりは、当たり前なのだけど、女子と違って立派ですね。
でも笑えたのが、やはり決勝ラウンドのホスト国は、無条件決勝ラウンド進出なのだけど、その国も予選に参加。
どうせなら、前年度優勝国を決勝ラウンド開催国とかにすればいいと思うのだろうけど、客が入らない国もあるんだろうな、きっと。
で、今年の開催国は、ブラジル。
強豪国だから、女子で日本が6位にも入らないのに決勝進出したよりはましなのかなと。
そんなことをふまえて、今朝のニュース。

バレー植田監督 リオ遠征聞いてないよ


この記事には笑えました。
各リーグ1位は、決勝ランドに進出し、ワイルドカードで各リーグの2位のチームから、1チーム主催者推薦で進出できるんだとか。
で、日本が選出されてしまって、植田監督の本音がポロリ...。
本来なら喜こばしい制度なのだろうけど、オリンピックまで一ヶ月を切ったこの時期に、ブラジルまで遠征...。
日本では、ワールドリーグ上位よりもオリンピック上位の方が喜ばれるのに、いやぁ、正直、迷惑な話でしょうね、これは(笑)