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2008年7月21日月曜日

ランチェスターの法則による弱者の戦略

この法則、第二次世界大戦でアメリカ軍が対日戦に使用したんだとか。
そして、この法則は、現在、ビジネスへと転用されています。
ゲームをヒットさせるため、コナミ、コーエーといったゲームメーカーもランチェスター戦略をしているんだとか。


参考サイト
弱者の戦略、強者の戦略

弱者の戦略の基本は、差別化戦略です。
具体的な戦略としては、
  • 局地戦:スキマ市場やニッチ市場に競争の場を特化し、トップ企業と戦う
  • 一騎打ち:資源を集中し、トップ企業と戦う
  • 接近戦:強者に先んじて、顧客ニーズの把握や顧客へのコミュニケーション強化を図り、戦略の確度(商品のヒット率)を上げる
  • 一点集中:攻撃目標をひとつに絞り、強者の弱点を重点的に攻める
  • 陽動作戦:従来のパターン以外の展開を測り、強者を出し抜く

の五つです。

弱い者しかできないことが必ずある。