そして、この法則は、現在、ビジネスへと転用されています。
ゲームをヒットさせるため、コナミ、コーエーといったゲームメーカーもランチェスター戦略をしているんだとか。
参考サイト
弱者の戦略、強者の戦略
弱者の戦略の基本は、差別化戦略です。
具体的な戦略としては、
- 局地戦:スキマ市場やニッチ市場に競争の場を特化し、トップ企業と戦う
- 一騎打ち:資源を集中し、トップ企業と戦う
- 接近戦:強者に先んじて、顧客ニーズの把握や顧客へのコミュニケーション強化を図り、戦略の確度(商品のヒット率)を上げる
- 一点集中:攻撃目標をひとつに絞り、強者の弱点を重点的に攻める
- 陽動作戦:従来のパターン以外の展開を測り、強者を出し抜く
の五つです。
弱い者しかできないことが必ずある。