Amazon

2008年7月24日木曜日

FAXなんてまだ現役なのか!?

個人事業時代は、FAXなんて必要なかったなぁ。
あっても、せいぜい3年ぐらいに1度ぐらい、メール使えない相手に送るときぐらいだったかな。
昔は、ファックスでバグレポをもらってたりしたのに、バグレポだって、いまやメールですよね。

そんな世の中の並に遅れているのが、法人のファックス。
先日、個人事業で登録してある弥生のユーザ登録を変更しようと連絡したら、「用紙をファックスで送ります」だと。
「メールにしてくれよ」と言うも、「では郵送します」だと。
よくわかりませんが、確実性からなのか、FAX>メールなの?と思ってしまいましたね。
アスクルのカタログ請求も、FAXで送ってくださいなどと書いてあるし...。
そもそもファックスなんて、紙を使うし、地球にやさしくない。
最近のは、液晶画面で内容を見て印刷するしないを選択できるようですけどね。

とはいえ、ファックスなんぞ買いたくないので、なんとかならないかと思っていたら、4年ぐらい前に、ネトランで、D-FAXの紹介記事があったのを思い出し、先日登録。
そしたら、昨日、ファックスが来たことを教えてくれる着信通知端末が送られてきた。
080724.jpg
もちろん、タダ。
なんか、ポケベルみたいで、いいかも!?

D-FAXだと受信だけかと思っていたら、NTTがiFaxなるサービスをやっていた。
これなら、送信もできるね。
送信する機会が今後増えるとも思えないのだけど、もし月に何通も出す機会が来るのなら、考えてみます。
こないだろうけど...。