Amazon

2008年9月5日金曜日

あしたのジョー2




テレ玉で、先週まで、金曜日の夕方6時から毎週やってました。
実は、あしたのジョー2もDVD持っているんですけど、毎週観てました。
DVDがない頃には、ビデオを持っていましたけど、毎週観てました。
コミックも持っていた(今はないです)のですけど、毎週観てました。
中でも好きな話は、金竜飛との一戦。
「力石はなぁ、食べられなくて食べなかったんじゃねぇ、食べたかったけど食べなかったんだ」みたいなこと言って、パンチを放つシーンがあるんですけど、そこが好きです。
あと、後半の「なんとかなるじゃねぇか」というのも好き。
なんとかなるんだよ、なんとかね。
以前、驚き桃の木20世紀という番組で、あしたのジョーを取り上げたことがあったんですけど、その番組の中で、ジョーの終わり方についてやってました。
原作者梶原一騎氏は、その頃、売れっ子になり、終わり方も雑だったんです。
「試合には負けたけど喧嘩には勝った」みたいな終わり方だたんだとか。
それをみた、練馬区にスタジオがあるちばてつや氏。
「この終わり方はないだろ?変えていいですか?」と聞くと、「勝手にしろ」ということで、変更することにしたそうです。
とはいえ、どういう終わり方がいいのか悩んでいると、アシスタントの一人が、「のりちゃんとのセリフで、『真っ白な灰になるまで...』というのがあります」というのから、あの終わり方になったんだとか。
ちばてつや、ありがとう!
ジョーの声の、あおい輝彦さん、なんど聞いてもいいですね。
あおいさんが声優やっているほかの作品を知らないから、あおいさんイコールジョーで、いいんです。