Amazon

2008年9月29日月曜日

ゴミ

10月1日から練馬区もゴミの出し方が変わります
http://www.city.nerima.tokyo.jp/seisou/shinbunbetsu/naiyou.html

ポイントは、プラってやつで、あとは基本燃えるって感じか。
意識しないと慣れそうにないな。


そういえば、先月だったか先々月だったか、CRTを1台ゴミで回収業者に持っていってもらいました。
実は、冬に加湿器つけすぎて、液晶内に水滴が入り、それが腐敗した感じとなり、画面に2箇所ほど出てしまいました。
お盆に実家に帰った際にあまっていたCRTを持ち帰り、その液晶を修理に。
まだ1年経っていないから、保証でなんとかならないかなと思いだして見ました。
そしたら、液晶修理の間に、なんとCRTが電源入らなくなり壊れてしまいました。
で、IOデータから、修理の見積もりが着て、27000円弱!
保証の範囲外ということで、...。
さすがに買ったほうが安いだろうと(購入したときも25000円弱)、修理をキャンセル。
壊れたCRT邪魔だなぁと思っていたら、軽トラで回収業者が来たので、自転車で追いかけ、家まで来てもらいました。
で、CRTをみてもらうと、「お金かかりますけど?」と、ここまでは想定内。
「いくらですか?」と聞くと、なんと、「5千円!」。
以前、同じ17インチのCRTを持っていってもらったときには、千円だったので、丁重にお断り。
「他のところ千円で持っていったから、そっちに頼みます」と。
そしたら、その業者が言いました!
「本当ですか!?区の収集でも3千円かかりますよ!」
おいおい、3千円で済むものを、5千円で引き取ろうなんていい心構えだ!なんて思って帰ろうとすると、「せっかくきたので、二千円でどうですか?」と言ってきた。
だから千円で引き取ってもらったんだってと思いつつ、空っぽの軽トラの荷台を見つつ、「二千円じゃイヤだ」と言うと、結局1500円まで値段をさげてくれました。
この業者だとここまでが限界だろうなと、1500円で手を打ちました。
回収業者も値切りましょう!(笑)