Amazon

2010年2月1日月曜日

出社が楽しい経済学

ずっと開発畑で生きてきましたので、経済学なんてものには、大学の時の一般教養ぐらいしか知らないんですけど、昨日のお昼にたまたま再放送でみたのが、
出社が楽しい経済学
という番組でした。
第3回と第4回を観ました。
第4回では、行動経済学をやってて、従来の経済学は、人間の合理性を前提としてきたのに対し、この行動経済学は、人は時に、非合理的な行動を取ることに着目した経済学です。
このことを知ってから世の中を見ると、「キャッシュバック」とか「0円」とか「0%」とかの表示で、人がモノを買ってしまうのがわかり、とても面白かったです。
経済学と言っても所詮は人がやるこをなので、こういう心理的面が加味されるというのは、とても重要ですよね。
来週も観よう。