Amazon

2010年2月24日水曜日

Google App Engineプログラミング入門の第2章は誤記だらけ…。

Google App Engine楽しいです。
GAEをやりだすと、自分でサーバーを管理するのが馬鹿らしくなってきまして、blogもbloggerに移行して、独自ドメインでやるようにしてみました。
自宅サーバーでやる場合、結局、RAID-1はもちろん、バックアップサーバーを立てたり、負荷がかかれば、処理分散もやらなきゃいけない。
そういうことを考えないでいい、クラウドコンピューティングは、管理者いらずで素晴らしいです。
とはいえ、GAEを使い出して3ヶ月ちょっと。
当初は、GAE/Jでやってましたけど、今は、Pythonでやってます。
PythonでGAEでいい本ないかなと探して見つけたのがこの本。
基本さえマスターすれば、いけると思うので。


で、この本なのですが、昔はCDやDVDが本についていたのですが今はダウンロードすることが可能な、サンプルソースの配布がありません。
なので、本見ながら、入力。
昔を思い出しますね。
で、入力しても、うまいこと動いてくれない。
Python歴一ヶ月の知識を使って、誤植と思われる部分を修正。
その後、サポートページで、正誤表を確認して、これで動くと思いきや、一部動かず。
検索してみると、誤記が正しくなっているページがあったので、それを参考に修正。
これ、入門と書いてあって、2章でこれだと、入門書だからと購入した人は挫折しますよね。
とりあえず、出版元には、正しいソースを添付して連絡してきました。