Amazon

2010年2月27日土曜日

さりげなくホームページをGAEへ

Pythonの勉強がてら、オールPHPで書かれたWebページをPythonで書き直し。
といっても、PHPの方は、Smartyというテンプレートを使っていたので、テンプレートの変更の主な作業は、引数部分の記述の書き直し。
なので、見た目全く変わらず(笑)
基本それでGoogleAppEngine上に移行できたのだけど、問い合わせフォームのみ、エラー。
app.yamlに、
inbound_services:
- mail
の設定がないとだめと書いてあったのでそこを修正。
しかし、メールが送れない。
適当にぐぐると、メールを送ろうとしてエラーと同じ現象の人発見。
メールアドレスを事前に登録しておく必要があるのね。
(ドキュメントの方には、inbound_servicesのことが書いていないから、実は不要なのかな?)
これで問題解決。
そして、Google Appsの独自ドメインの設定と、Google App Engineでのアプリごとの独自ドメイン設定を行い、DNSレコードを書き換えて、見事に移行完了。