Amazon

2010年2月8日月曜日

撒かぬ種は生えぬ

うちのお嬢ちゃん、ことわざかるたに夢中。
昨日も図書館で、ことわざの本を借りてきていました。
その本をペラペラと見ていたら、「まかぬたねははえぬ」とありました。
ベンチャー心をくすぐることわざですね。
今朝のがっちりマンデーでは、カカクコムの田中社長が出ていたのですが、
「IT業界では、やるリスクよりもやらないリスクの方が大きい」
とおっしゃってました。
このへん、グーグルの20%ルールで生まれるアイデアを、サービス化して提供するようなものだと思いました。
そんなことを思いながら、龍馬伝を見ていたら、
「考えるな、己の心をみよ!そこにはもう答えがある筈じゃ。」
には、ぐぐっときましたね。
大人になることは、いろんなことを考えるようになり、失敗を恐れたり、人の目を気にしたりと、はじめの一歩がなかなか出なくなりますね。
自分の撒ける範囲で構わないと思うので、どんどん種をまこうと思った一日でした。