Amazon

2011年8月21日日曜日

久々に野球と思ったら…雨

とりあえず、蓋を開けてみたら、大変だった案件も落ち着いてきて、今日は野球参加予定でした。
気がついたら3ヶ月野球やってないぞ。
先月も、日程が合った日があったので、参加予定だったのだけど、雨。
あれ?しばらく野球やってないうちに雨男になったのか???

話変わりますが、高校野球が終わってた。。。
日大三高が優勝したそうだ。

【高校野球】 日大三高の練習量がすごいと話題に

10-0で勝つ野球か、、、見てる側からしたら、去年の興南のような試合の方が面白かったな。
興南の鍛え方は、メンタルから入るという感じたっだけど、こちらは、フィジカルから入るって印象ですね。
(そういえば、日大三高って、はとこの子供が3年前に卒業してるんだけど、甲子園目指して野球やってたな。子供の頃、当時オリックスだったイチローとツーショット写真とか撮って部屋に飾ってあった。そんな高校野球児は、まだいるんです。)


今大会、全く観ていないので、どんなピッチャーがいたのかもわからないのですが、GetSportsで二週にわたり、遅い球のピッチャー特集してました。
一人は、ロッテの成瀬、もう一人は、日ハムの武田。
どちらも、球速がでなくて、魔球と呼ばれる変化球があるわけでもない。
どちらの投手に言えたことは、投球動作で打たれない工夫をしていたということ。奥が深い。
特に、武田投手は、コントロールがいいわけではないとのことで、すべて真ん中に投げ込んでいるとのこと。
真ん中に投げて、なぜ打たれない?
ストレートと全く同じ動作で、変化球を投げるし、タイミングをはずすため、わずかに投球動作を早めたり遅くしたり。
いやぁ、ものすごい豪速球をみて、「プロってすげぇ」と思う以上に、球が遅くても打たれないピッチャーって、すごいプロです。


あぁ、今日野球したかったな…。
現在案件も総理大臣が代わるまでには、終わりそうだけど。。。