Amazon

2011年8月26日金曜日

Flashで作るAndroidアプリ開発ガイドブック


と、いう本を買いました。
内容的には、いろいろなTipsが載っていて、参考になります。

でも、ちょっと残念だなぁと思ったのが、ソースがタイムライン書き…。
内容的にプログラマ向けだと思うので、asファイルでソースは別にして、もっとクラスを使った方が見やすいんじゃないかなぁと思いました。
ActionScript1.0や2.0系の人(つまり、今までFlash Lite使ってた人)が、ActionScriptでオブジェクト指向やる前の段階的な捉え方ならいいのだけど、何か勿体無い気がしました。

一人で、プログラムもアニメの作成するならいいけど、ソースをタイムラインに書かないことで、アニメーション入れる人と、プログラム書く人の分業ができるんで、効率化を図るなら、そっちだと思います。

ちなみに、FlashLiteのときも、タイムラインにincludeでasファイルを入れて、分業してました。