Amazon

2011年8月30日火曜日

“豪腕”室伏

室伏といえば、やはりユニークな練習法で知られていて、以前も新聞紙を片手で丸めるといった練習法をテレビでみたことがあります。
ちなみに、この新聞紙を丸める練習法というのは、握力かと思いがちですが、実は、新聞をつかもうとする指には同じ動きが2度とないという、感覚の練習のようです。。。よくわかりません。

そして、今度は、赤ちゃんトレ!?

“豪腕”室伏、史上最年長「金」のウラに“異次元トレ”あり
36歳・室伏、「鉄人」の秘密は“赤ちゃんトレ”…世界陸上

まわりと同じことやってたら勝てないってことです。


そういえば、前々回ぐらいのGet Sportsにスピードスケートの清水氏が出てました。
そこで初めて知りましたが、彼は重度の喘息持ち。
もともと、スケートを始めたきっかけは、「姉がやっていたから」といつも答えていたそうですが、何かスポーツをして体力をつけるためだったそうです。
清水氏といえば、あの太もも。
あの太ももは、相当練習したんだろうなぁと、現役の頃の彼の姿を見て、リスペクトしてました。
彼の練習は壮絶で、失神するまで練習していたそうです。
身長の低い選手は不利と言われるスピードスケートにおいて、それを克服するトレーニングが必要だったんでしょうね。

金メダリスト、、、やっぱりすごいよ。