Amazon

2007年7月6日金曜日

ピッチング革命

スタティックな肩の痛みも和らいできて、フェイタスの使用量も減ってきたので、先日、2年前に肩を壊して以来、久々に球速を測ってみました。
結果は、MAX84km/h
あのオリックスの星野のスローカーブよりも遅いの!?ってちょっとショックな感じでした。
肩を壊す前は、100km/h前後はでていたのにな…。
もっと言えば、高校の頃、修学旅行で京都に行った際、京都タワーで球速を測ったら、110km/hぐらいは出ていた。
一緒に行って勝負した野球部二人よりも速かったんだが…。

というわけで、肩の状態をみつつ、リハビリです。
完全に痛みが抜けるまで、何もしないのがいいみたいなんですが、ここはやはり運動部だったんで、やってしまうわけですよ、はい。
足を捻挫したときも、テーピングでがちがちに固定して、自転車のチューブまいて柔道の練習してましたからね。

まぁ、そんなこんなで、最近の夜のおとも。

某氏のブログにもありました、レイトリリースなんかも書かれてます。
なんで、レイトリリースがいいんでしょうね?
大きなモーションのピッチャー用の本ですが、投げる動作という点では野手にも共通項は多いです。
詳しくは、この本で。