Amazon

2007年7月27日金曜日

ディスクリペアー



中国製品が世の中を賑わせてますが、こんなすばらしい商品もあるってことで、ディスクリペアーの紹介。
CDやDVDは記録面の上に保護層というのがあって、それにより記録面が守られてます。
でも、この保護層が汚れたりすると、乱反射して、データが読み取れないという状況が出て、CDなら音飛びとか、DVDなら、画面が乱れたりします。
この保護層を洗浄してなおかつ研磨までしちゃうのがコレ。
なにを持って修復率を出しているかわかりませんが、修復率98%なんだとか。
データ読めなくなってあきらめていたら、これにかけてみたらどうでしょう?
レビューとか見ても、1回でダメだったら、複数回やることにより修復したケースもあるようです。
ちなみにこんなサービスもあります。
CDクリーン
こちらは、プロの手によって研磨してくれるサービス。
1枚500円。
そういえば、以前ビックカメラの修理カウンターで、CD研磨の広告を見たことがあります。
1枚1000円ぐらいだったかと。
まぁ、そうならないために、日ごろのバックアップを…。