Amazon

2008年11月2日日曜日

あっ、日本シリーズやってる!

今週、ドラフトやってて、しかも先週の週間テレビ番組表の土曜日(つまり今日)のところは、日本シリーズの文字もなく、またも日本シリーズはどっちが勝ったんだっけ?などと思っていたのですが、今日は地上波で、第1戦やってました(あっ、まだやってるのかな?)
番組表については、あれだな、巨人が勝つか、中日が勝つかで、局が変わるんだろうな。
まったく迷惑な話ですね。

で、中継をちらっと観た、うちの奥さんの一言。
「これはなんだ?」
「日本シリーズだろ?」
「この前やってたのはなんだ?」
とまぁ、プロ野球に興味がない家庭はそんなもんっす。

とはいえ、西武VS巨人だと過去の日本シリーズでは、面白かったんですよね。
中継の冒頭でやってた、辻激走ってやつとかね。
実は、西武ファンだったころは、辻が好きで、背番号も5だったりしました。
あと、デストラーデMVPとかってやつ。
あのときは、4タコにしたときですよね。
そんな西武vs巨人戦でも、発表された観衆は44757人!
あれ、東京ドームの巨人戦(しかも日本シリーズで!)って言ったら、いつも満員の55000人じゃなかったっけ?
(もしかして消防法とかで、44757人が満員なのかなぁ?)
また昼間やってみたら?(笑)

先週のGetSportsで、栗山氏が「短期決戦の日本シリーズでは、博打を打つ」みたいなことを言っていて、実際、ヤクルトが王者西武といわれた黄金期に対戦したときに対戦したときの、代打杉浦のセカンドゴロで三塁ランナーの広沢がホームへ突っ込んでアウトになったシーンやってました。
まぁ、あのときの指揮官も、森と野村で、タヌキの化かし合いといわましたからね。

渡辺監督と原監督、どちらも腹黒そうではなく、クリーンなイメージだなぁ。
戦略で勝つみたいな試合が観たいものだね...。