Amazon

2008年11月22日土曜日

スーパーファミコン発売日

18年前の今日11月21日は、スーパーファミコン発売日でした。
(いまだにそんなこと覚えてるし...)
当時は、スーパーファミコンが発売されたのに、一生懸命ファミコンソフト作ってましたよ(笑)
しかしまぁ、あのときのスーファミフィーバーはすごかったなぁ。
いまさらだけど、あのころよくあれだけの規模のものを、オールアセンブラで開発したなぁと思います。
ファミコンに比べたらスーパーなんだけど、スーファミの機能をフルで使おうとすると、処理が落ちる落ちる。
なので、高速化とROM容量との戦いもありましたね。

そういえば、昨日、クロノトリガーのDS版が発売されましたね。
スーファミ版やっていないので、機会があればやりたいソフトかなと。