Amazon

2008年11月9日日曜日

Jリーグの順位はめまぐるしく変わるね

R25のJリーグに関する記事を読んだ。
中でも興味を引いたのが、テレビ放映権。
プロ野球の場合は、確か主催チームが持っているんでしたっけね?
Jリーグは後発だけあって、チームではなく、Jリーグ機構がその権利を持っていて、利益をチームに還元しているとのこと。
つまり、(最近は、プロ野球中継そのものが珍しいのでそんなこともないけど)、たとえばリーグ優勝が決まったあとでも、関係ないチームの中継で偏ったテレビ中継なんかは、しないってことなんじゃないのかなと。
これにより、放映権のあるチームにばかりお金が行くというこもなくなり、チーム力が均衡するとの考えのようだ。
まぁ、確かにあれだ。
今プロ野球の日本シリーズやっているけど、時折チャンネルを変えてみると、怪我なのかなんなのかよくわからんが、谷やヨシノブも出てなければ、二岡もでていないし、まぁ、戦力的にもう用済みで出る必要もないからだろうけど、あのへんも高給取りって感じするんだよねぇ。
使わないんだったら、とっとと放出してあげるのも、寿命の短いプロ野球選手にとっては、活躍の場を少しでも与えた方がいいはずなんだけど...。
来年は、中日の川上くんが巨人に入るとかなんとかって話も聞くし、ますますセ・リーグはつまらなくなりそうだね。