Amazon

2010年7月26日月曜日

ジェネリック医薬品

目の病気があるので、2種類の点眼薬を入れてます。
もう5年ぐらい。
最初は、一本だったのだけど、朝晩にそれぞれ一本となりました。
今、診察してもらったら、
「ジェネリックで、出たのよ」
と、先生(先生のご主人は山王病院現院長)
ちょっと値段が安くなってました。
ジェネリックの相談は初めて。
(そもそも、目薬以外、お薬の服用していないし…)
そして、
「実は、もうひとつ選択肢ができまして、今2本の薬が一本にする新薬もあります。」
とのこと。
実は、この新薬、以前、日経新聞で読んだのだけど、早くも登場ですね。
一本になると楽なので、これに変更してもらいました。

そういえば、「ジェネリックOK」みたいなカードを持っているけど、提示したことないな。
あれは、保険証入れにでもいれておけばいいのかな?