Amazon

2010年7月19日月曜日

高校職業別名簿???

法事のため、3連休は実家へ。
実家に、高校の職業別名簿発刊のお知らせという往復はがきが着ていた。
記入欄を見ると、名前、住所、電話番号、職業欄、(名称、電話番号)、出身大学、メールアドレスとあり、結構な個人情報だったいする。
小さな字で、書かれていることを読んでみると
「人と人のつながりこそ財産である今日、従来に無い本書の出版は、学校や同窓会との関係はありませんが、卒業生の方々の今後のご交流、相互のご発展にまた異業種交流へとお役に立てて頂けるものと思っております。」
学校や同窓会と関係ない!!
出身校の名を大きく書いて、その会社名は小さく書いてあって、これを見た人は、同窓会関係だなと、迷わず書いちゃうね、きっと。
あと、
「つきましては、返信用はがきに記載内容をご記入のうえ、10日程でご返送賜りたく、よろしくお願いします。」
10日って、どんだけ急ぎなんだか(笑)

こういうはがきが来たときの対処法。
とりあえず、検索。

【プライバシー】人事新報社『●●同窓名鑑』

はい、ビンゴ!
情報というのは、金になるんだよね。
怖い、怖い。