Amazon

2015年8月4日火曜日

2015年08月03日のつぶやいたー

・[04時39分]まさかの4時起き。世界水泳やってる
・[06時16分]夏休みはお手伝いをしてもらう、絶好の機会です。
お手伝いをさせる時間があったらその分勉強させるというのは、決してよい選択ではありません。
・お料理で包丁を使うことによって立体の切り口がわかる
・お風呂掃除をすることによって段取りの大切さを知る
実体験をさせておく…。
・[06時16分]といえ、キラ☆キラちゃんは、お風呂掃除大好きだけど、宿題やらないw段取り以前の問題か…。
・[06時20分]否定語を使わないというのはずっと思っていることだけど、飛行機の中で観た、「何で?」という問いには言い訳しか返ってこない。「どうしたら?」だと人は動く。WhyからHowへ。
・[06時35分]「○○をすると、○○のようないいことが起きる」という話し方をしましょう。
逆に「あなたは○○ができないから○○しなければいけない」という言い方をすると、「○○ができないから」という否定の言葉を聞いた時点で、お子さまはやる気を失ってしまいます。
・[06時35分]溜まってしまった西村先生のメルマガ読み終わり。
・[06時37分]ポジティブな声かけを心がけをすると、子どもは、前向きな気持ちで、成功の予感に基づいて努力しようという気持ちになれるのです。
・[06時49分]8月1日0時から本日4時まで連続運転してたエアコンを止めた。暑さに慣れていかないと外に出れない…。
・[08時31分]早速、電話を一件。9時になったらもう一件電話しないといけない。
・[09時10分]2件目の電話終わり。お昼にでも行くとする。
・[12時26分]何十年かぶりに、後ろから衝突された(T_T)
・[12時27分]よりによって、iPhone忘れて、相手に110番してくれと頼むも、繋がらないと言われ、近所の警察署の電話番号を調べさせて、呼ぶとか。
・[12時29分]「急にブレーキするんだもん」などとおまわりに主張していたが、右折待ちで止まっている車に後ろから来たら、過失は後方車の方が高いのを知っているから、反論せずw
・[12時29分]ブレーキする前に、右ウインカーだしてたし。
・[12時30分]ドライブレコーダーの必要性…あっ、後方もか!
・[12時40分]さっそく相手の保険屋から電話。こちらも動きますか…。
・[13時55分]車屋に行って、見積もりしてもらいつつ相談。「保険屋は同じだから話速いねぇ」と言ってたが、相手が対物に入っていなかった模様。
・[13時58分]パッと見、板金直しですむと思っていたのだけど、バックドアまでイカれて、少なく見積もっても20万は行くんじゃないかと言われ、メカニックの人に見積もりしてもらっていたら、どうやら、バックドアやスペアタイヤが入っている箇所まで、凹んでいて、「全損扱い」ですと言われた…
・[13時59分]過失は、エンジンがかかった状態なので、相手8:こちら2ぐらいっぽい。2も納得しないけど。
・[14時01分]明後日、向こうの保険屋が立ち会うらしい。こちらで向こうの保険屋と話しを進めず、車屋入れて正解だったね?
・[14時03分]向こうの保険屋は、「こちらで車両修理など紹介することもできます」みたいなことを言ってきたから、突っぱねたわけですね。
・[14時06分]相手が対物に入っていなかったからもしかしたら交渉してくるかもしれないので、それは「いいえ」で返してくださいとのこと。もちろん、そのつもりです。
・[14時44分]先月中止となった子どもの川遊びの払い戻しをしてきた。かなり暇そうで、その時の川の状況の写真とかその場にいた3人がかりで説明を受け、あれこれ話して、最後にこちらから、「今後とも宜しくお願いします」と言うと、「こちらこそ」「こちらこそ」とすごい対応ぶりだった。
・[14時45分]お役所の人と会うのは、暇な時間帯に行くのがよい…。
・[14時56分]家、電話の調子がおかしい…
・[14時56分]HDDレコーダーの調子もかなり怪しい…。
・[15時28分]そういえば、夏休み早々、キラ☆キラちゃんとケンカしたが、仲直りしたらしい。どうやら、あのキラ☆キラちゃんが謝ったらしい。たぶん、3人目の存在を感じる。その子は、うちの子と喧嘩して一週間以上謝りまくって許してもらった子が、助言したんだと思う。性格的にも、そんな気がする。