Amazon

2015年8月26日水曜日

2015年08月25日のつぶやいたー

・[08時40分]明日からラジオ体操。昨日、キラ☆キラちゃんに「行くか?」と聞いたみたいだが、キラ☆キラちゃんは、6時半を午後6時半だと思っていたみたいだ。おまえ、何年生だよw
・[08時43分]そして、大方の予想通り、夏休み当初は星の観察をやるとか言っていたが、自由研究は、どうやら、「どら焼き」になったようだ。先生からは、写真を貼ってとか言われたから、どら焼きを作る過程を写真に撮っていたみたいだから、テーマはきっと、「どら焼きの作り方」だな
・[08時45分]去年は、ところ天の作り方をいうのがあったので、そんな感じのが、良くて仕上がるんだと思う。長い休みでやるのが自由研究だと思っていたが、やっつけ仕事で良いなら、それにこしたことはないね。
・[08時47分]要は先生が、こういうのが出てこないように、予防線を張ると思うのだが、「写真を貼って…」と言う言葉しか、子どもたちから聞こえない。むしろ、「自由なんだから自由でいいんでしょ?」的な。ちなみに、昨日うちに遊びに来ていた子は、自由研究を2つやったと言っていた。同じクラスなのにこの違いw
・[08時49分]でも、公立小学校の場合、上と下の格差が激しいから、こんなのやっつけじゃんと思うことでも、その子にとっては、一週間かかったかもしれないし、それ以上なのかもしれないが…。
・[08時55分]うちの子が最近口にしてるのが、
「今年の夏休み、なんか短い」
充実した夏休みで、家にいた時間が短いからかもだけど。
夏休みというより、今年は、夏が短いね。
・[09時38分]夏休み前にできなかった、帯分数の引き算。できなかったときに、説明するけど、「わかった?」などとは聞かずに、わかってなかったら、そこでやめて、日を改めて、何度も何度も説明した。いきなり、0が1になるわけではないから、急かさずじっくり時間をかけて。
・[09時42分]昨日、宿題の最後に、問題を出してみたら、もうちょっとって感じ。できるかできないかなのだろうけど、解こうとする姿勢に、
"I want to do it."
"How do I do it?"
"I'll try to do it"
を感じだ。
・[09時42分]次のステップは、
"I can do it"
という成功経験だな。
・[11時06分]レンタカー、記録見ると、この3週間で、1000km走ったみたいだ。
・[11時07分]長野往復と長野松本往復したな
・[12時17分]後部座席にゴミ発見!ちゃんと降りるときに捨てやがれ
・[13時23分]13時になっても来ないから、またキラ☆キラちゃんの家に呼びに行き、一人で戻ってくるとか。「あと色をつけるだけ…」とか言われ返されたみたい。集中できれば終わるんだろうけど、、、あの子は、遊びでも集中力がなぁ…。
・[13時25分]あの子は、短距離走速いのだけど、そういえば、高濱先生が、「短距離が得意な子よりも長距離が得意の子の方が…」というお話をされていたのを、思い出した。選手とかになると、ぐっと堪えるのは、あまり変わらないとは思うけど。
・[13時27分]そんな夏休みも、今日入れてあと7日か。まぁ、キラ☆キラちゃんも、例年に比べたら、良い方なのかな?とw
・[13時36分]キラ☆キラちゃんの場合は、友だちを待たせているという意識がないのが、そもそも間違い。この意識を変えてあげれば、変われると思うけどね。
・[19時43分]明日からラジオ体操!でも、雨で中止だな
・[20時13分]「あと色塗るだけ」と言っていたキラ☆キラちゃんは、結局終わらなかったようで、今日は来なかった。
・[20時14分]うちの子は、遊びに行くというより、陣中見舞いに、行っているようなものだな。
・[20時36分]そういえば、今日、帯分数の引き算問題が出題されたようで、自己採点してみると、、、「できた!」と喜んでいた。
"Yes I did it."
の瞬間を見れた。
・[20時52分]やっと世界水泳観終わったがのだが、、、全中競泳観るのを忘れていた…。
・[21時01分]【拡散希望】安倍政権は「戦争法」案を衆議院で強行採決しました。総がかり行動実行委員会からの「声明」と、当面の主な「行動の予定」を掲載しました。ご覧ください。https://t.co/susGpaxta2 ツイートボタンで拡散を! http://t.co/DrGEJwvJ4U
・[21時53分]読了 / 高濱正伸の10歳からの子育て http://t.co/vk06OZFv5p