Amazon

2009年11月16日月曜日

ワケあり商品 本当におトクなの?

まるちゃんはみても、サザエさんを見ない我が家では、テレ東のトコトンハテナという番組をみております。
で、今日やっていたのが、
ワケあり商品 本当におトクなの?
という企画。
訳ありというキーワードがあると売れるということで、まずは、われせんべいの取材。
せんべいの製造過程をみると、せんべいが割れる確率がすごく低いことが気づく。
取材していくと、せんべい屋の人が、「それ用に売っているんじゃない」などと言っていた。
せんべい屋さんでもわれせんべいを売っているお店があって、値段が200グラムで300円ぐらいだったんですが、ネットで出ているわれせんべいは、2キロで4000円ぐらいで、お店で売っている方が断然安い。
これは、訳ありというキーワードを使っているだけで、全然安くないことに気づく。
あと、よく見る、「今だけ」とか、「あと5時間」とか、「残り○○個」という表示。
こちらも、一週間後に見ても、「今だけ」とか「あと5時間」とか表示がされていた(笑)
そして、実際に、牛肉とスイーツをお取り寄せしてみて、スイーツは、そのお店で買ったものと味を比べてみたら、味が違うようだった。
訳ありキーワードにご注意を!!!

また、ネット通販が原則8日間は返品可になる特商法改正が12月1日施行されるようです。
消費者もかしこくならないとね。